WHY PAY MORE !


  • マイ・オークションをごらんください
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

ペニーズバーガー

2009年10月17日 (土)

ペニーズバーガー10

今や伝説?となったペニーズバーガー。偶然にも今なお紹介してくれているブログを発見!M.I.Y.A.B.I.さんのchasseというカテゴリーに載せていただいています。他の食べ物もさることながら、我ながらやっぱりおいしそう!久しぶりに。。。 Dsc023811

2007年9月26日 (水)

ペニーズバーガー9

Dsc026301 以前ペニーズバーガーのオリジナルキャラクターを描いてくれた西村君を紹介しましたが、彼が大阪西心斎橋のカフェで個展を開いているので、昨日行ってきました。50年代から60年代の企業アドキャラを意識した作品はさすがで、すべてアイロンボードにエナメル塗料を使っての手描きで彼のセンスの良さをビシビシと感じました。もちろんペニーズバーガーのサインもあります。是非お立ち寄りください。

BANCO
大阪府中央区西心斎橋1-9-26
12:00~26:00
Exhibition:Sep.9-30

To be continued.

ブログランキングに参加しています。人気blogランキングへ投票お願いします!

2007年7月 5日 (木)

ペニーズバーガー8・新作

Dsc025501 厳密に言うとペニーズバーガーの新作ではないのですが、ネット限定新しい裏メニューの紹介です。ただし辛いもの大好き!という方にお勧めのメニューです。その名も”BBQスパイシークリスピーチキンサンド”です。従来のクリスピーチキンサンドはフライドチキンに特製タルタルソースをトッピングしたもので、タルタルチキンとともにすでに女性に人気のメニューとなっています。今回のクリスピーチキンサンドは暑い夏にピッタリ!レタスにフライドチキンは従来どおりですが、その上にBBQソースとマヨネーズ、さらにハラペーニョをトッピングしました。辛さにじんわりとかく汗、癖になるこの刺激はビールにもコーラなどのポップにもピッタリです。テーブルメニューには掲載していませんが是非一度お試しください。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただければ人気blogランキングへ投票されます。ご協力お願いします!

2007年6月28日 (木)

ペニーズバーガー7

今日、豊中・池田ケーブルネットの取材がありました。”知ってマル得情報”という15分番組で、松竹の芸人さんとの掛け合いで古着とペニーズバーガーやBBQホットドッグ、タルタルチキンのカフェメニューを紹介しました。いつも思うのですがリハーサル無しの取り直し無し、15分間カメラ回りっぱなしの中できっちり時間内に進行し収めるところはさすが。こちらはといえばほとんどアドリブでふられる質問に答えるのが精一杯で反省しきり。なかなか思ったとおりにはしゃべれません。。

放送は明日6月29日金曜日。池田地区は11:00、13:15、17:30、22:15からの4回、豊中地区は11:00、13:15、17:30、19:45、22:45からの5回です。ブログは読んでいただいていても、店にはまだ来ていただいていない方、是非ご覧ください。しゃべりは面白くないですが店の雰囲気は分かっていただけると思います。この週末限定のマル得情報付きです!

ブログランキングに参加しています。クリックしていただければ人気blogランキングへ投票されます。ご協力お願いします!

2007年5月 6日 (日)

ペニーズバーガー6・新作続報

前回ペニーズ”テリヤキ”バーガーの試作について書いたところ”いつから発売なのか?””試作でいいから食べさせて!”など思ったより反響をいただきました。実は日々いつからでもメニューに入れられるようにと準備はしてあり、食べたいと言われればすぐ作れるようにしています。試作中とお断りをいれ、もちろんお代はいただいて!試食していただいてます。ペニーズバーガーの方が好きだといってくれるお客さんも多いのですが、違うバージョンのペニーズバーガーとしてとても好評です。

前回書いた物よりは少し改良を加えてよりおいしく仕上げることに成功しました。特に大きな改良点は秘伝のたれにつけたものを鉄板ではなく遠赤外線で焼ける網を使い、バンズにはさむ前にもう一度たれにくぐらすところです。そうすることによって一層香ばしい照り焼きに仕上がっています。ただ鉄板で焼き、次に網で焼く為、まだまだ手馴れていない現時点では少し時間がかかりまだメニューに入れるまでは。。という感じです。しかしメニューには入っていなくてもこのブログを見ていただいて、もし食べたい!と思われた方がいらっしゃったら遠慮なく注文してください。(もちろん数には限りがありますので売り切れの際はご了承ください。)ということでブログ限定裏メニュー開始します!

To be continued.

ブログランキングに参加しています。人気blogランキングへ投票お願いします!

2007年4月20日 (金)

ペニーズバーガー5・新作

先日アメリカンジャンクフードのカテゴリーで”Teriyaki(テリヤキ)”について書いていたら、無性に食べたくなってきました。そして、何気に思いついたのです。”テリヤキバーガー”を作ろうと。しかし、すでに某有名ハンバーガーチェーンのメニューに。いやいやあの味は本当の(アメリカンジャンクフードとしての)”テリヤキ”ではありません。あれはあれでおいしいとは思いますが、どちらかというと甘口の焼肉のたれっぽいです。アメリカンジャンクでありながら和風の”コク””うまみ”をもった、そしてもう少しあっさりとパティのジューシーさを損なうことなく。これが新しいペニーズ”テリヤキ”バーガーのコンセプトです!と大見得を切ったもののできるかな?まあ、まずは試作、試作。

と、まずはパティ。従来のものと同じ120グラムのあらびきを使います。これを両面にこげ目が付くぐらい、肉汁が鉄板ににじみ出るぐらいまで焼き上げます。これと並行してたまねぎのスライスを裏表、こげ目が付くくらい、歯ごたえが残るぐらい焼いておきます。そしてパティを今回作った秘伝(誰から?)のたれにたっぷり浸して、再度軽く焼き上げます。もうこの時点で香りがやばいです。ちょっとこれだけで試食したい誘惑と戦いながら、特製バンズ(パーカー)を温め、まずレタスを敷き詰めマヨネーズをかけます。そしてテリテリで表面が少しカリカリになったパティをのせ、ここで先ほどとは違う種類のマヨネーズ(これがポイント!企業秘密です!)をのせ、さらにグリルした香ばしいたまねぎをトッピングすれば出来上がり!さてお味は?パテイに絡んだテリヤキソースと二種類のマヨネーズのハーモニー、そしてグリルし甘みの出たたまねぎとシャッキとしたレタスの微妙な歯ごたえの違い、自画自賛でごめんなさい、”めっちゃうまい!”です。最初の試作にしては大満足。もちろん細かい改良すべきところはあるものの、当初掲げたコンセプトに近い仕上がりになっています。というわけで、あと少し試作試食を重ね、いよいよ近日新メニュー”ペニーズテリヤキバーガー”を発売開始します!Tb2

To be continued.

現在ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングにおいて、皆さんの1日一回のクリックのおかげで上位にランクインしており、たくさんの方々に見ていただける機会を与えていただいております。本当にありがとうございます。毎日試行錯誤し楽しい話題での更新を心がけております。読んでいただきましたら引き続きお手数ですがその都度こちら
人気blogランキングへのクリックをお願いします!

2007年4月12日 (木)

ペニーズバーガー4・メニュー

満を持して!プリティペニーズレインシティカフェ(ペップラリー店内!)のメニューの紹介です。Photo_14

ペニーズバーガー ¥400 あらびきジューシーなパティ(ボリュームたっぷり120g!)にフレッシュトマト、レタス、オニオンフライ、特製タルタルソースをトッピングしました。Bbq_1

BBQホットドッグ ¥300 アメリカンサイズのソーセージ(ボリュームたっぷり120g!)にオリジナルBBQソース、マヨネーズ、レタスをトッピングしました。Photo_2

プレーンホットドッグ ¥300 アメリカンサイズのソーセージ(ボリュームたっぷり120g!)にケチャップ、マスタード、特製ピクルスをトッピングしました。Photo_3

クリスピーチキンサンド ¥300 クリスピーなフライドチキンに特製タルタルソースを乗せレタスとサンドしました。

Photo_4メンチカツサンド ¥300 神戸産黒毛和牛を使ったジューシーなメンチカツに特製デミグラスソースを乗せレタスとサンドしました。

メキシカンスパイシーライス ¥400Photo_5 スパイスの効いた味と香りが食欲をそそります。さらにハンバーグ、チーズ、半熟卵等のトッピングも追加できます。

タルタルチキン ¥300Photo_6 クリスピーなフライドチキンに特製タルタルソースと特製ピクルスをトッピングしました。

フライドポテト ¥100 あつあつ揚げたてのクリスピーPhoto_7でほくほくのフライドポテトです。200グラムでこの価格!

タルタルチキン&フライドポテト ¥300 タルタルチキンとフライドポテトのお得なコンビネーションです。Photo_11

メンチカツ ¥150 神戸産黒毛 和牛使用、とてもジューシーです。肉汁でのやけどに注意!

以上がPhoto_8自慢のラインナップです。もちろん店内でもお持ち帰りでも可能です。その他コーラ、ジンジャエール、スプライト、ドクターペッパー等のポップ系は100円、コロナ、ドラフトビールは400円、バーボン、カクテル各種すべて400円!12時から25時までの営業で、オープンデッキに限りワンちゃんもOKです。

ペニーズバーガーを”グルメ DE びびんば”というブログで紹介していただきました!

To be continued.

ブログランキングに参加しています。人気blogランキングへどうぞ!

2007年3月18日 (日)

ペニーズバーガー3

Pep1_1   ”オリジナルのTシャツは作らないのですか?””オリジナルのステッカーは?”とよく言われます。ステッカーは以前作ったことがあるのですが、あまりにも大盤振る舞いしすぎた苦い思い出が。でもここのオリジナルの何かを身につけたいと思っていただけるのは本当にうれしいことです。しかしそれがゆえに中途半端なものは作れないとある種身構えている部分がありました。オリジナルのキャラクターなんかがあればインパクトがあるなあとかは日々漠然と考えるのですが如何せんイラストを描く能力がありません。看板を作ったり、構図を考えたり、空間をいじることは得意なのですが。誰か?おっ!ということで一人の青年にお願いしました。Pep2

西村太志。今回はこのカテゴリーでの紹介ですが、彼も間違いなく彼女とともに”愉快な仲間たち”の一員です。最初はマックのハンバーグラーを集めるいちお客さんとしての登場でした。当時は幼稚園の保父さんとして来店してくれていました。いろいろ話をするようになり、彼の芯の熱さ、まっすぐさに忘れていた自分の中にある熱さを呼び起こされるそんな新鮮な気持ちで接することができました。そうこうするうちに彼から一枚の季節の挨拶をもらいます。渋い絵葉書だなと思っていたのでしたが、それは実は彼の手書きのイラストだったのです!そのセンスとバランスの良さは只者ではない、うならされる何かを感じました。その後幾度となく彼のイラストを見せてもらったのですが、そこに漂うアメリカンなテイストは常に私のアンテナを刺激し続けてきました。そんな中、彼も自身の志を貫き、幼稚園をやめイラストを生かしてのステップアップを目指し、単身東京に乗り込みBAUM ART STUDIOを主宰する傍ら、今は手刷りのTシャツ製作会社で修行中です。そんな彼に忙しい中無理は承知でお願いすることにしました。センスやフィーリングにおいては全面的に信用しているので、今更何も言うことはありません。すべて彼にまかせました。そしてついに先日出来上がったのです!今回はペニーズバーガーをイメージしキャラクターデザインしてもらったのですが、やはり完璧でした。それも3種類!Tシャツ、トレーナー、パーカー、キャップにステッカー!思いが膨らみます。Pep3

イラストがただ単にうまいということをはるかに超越し、地道に個展を開いたり、貪欲にそしてひたむきに何かを吸収しようとする彼のその姿に見習うべきものさえ感じます。これからも共に歩んで行きたい仲間です。

To be continued.

ブログランキングに参加しています。人気blogランキングへどうぞ!

2007年3月16日 (金)

ペニーズバーガー2

Cnv0005 店先にオープンカフェを作りオリジナルのメニューを考案し、少しづつですが食べに来てくれるお客さんが増えてきた去年の夏、母方の昔から可愛がってもらっていた親戚が突然来店しました。仕事に関してその辣腕ぶりは親戚の間でも有名でビシネスの香りを瞬時に嗅ぎ分け独断即決。そんな氏がメニューにあるものをすべて食べてみると言い出したのです。そして結果、このハンバーガーとホットドッグを東京で売ってみないかとのことでした。何のことだか最初は理解できなかったのですが、よくよく話を聞くと、東京・芝に自社ビルを建てその1階部分をカレー屋にするらしく、そしてその端にあるテイクアウト用の窓口をハンバーガー販売に使ったらどうだという提案でした。こちらとしては当然願ったり叶ったりです。そしてカレー屋のオープンに向け、こちらの準備も急ピッチに進めました。レシピや焼き方、トッピングの仕方をカレー屋の社員さんに伝えます。

週に2日上京し、後はカレー屋の社員さんに任せ、食材はこちらから発送、パンに関してはいずれ現地のパン屋で作ってもらうという体制でスタートしました。自分のハンバーガーが果たして東京で通用するのか。いよいよオープン。場所がらサラリーマンが多いので12時になるかならないかの頃から人が続々と溢れかえってきます。カレー屋の券売機の前にすでに10人ぐらいの列が、そしてなんと!パティを焼いている私の前にも列ができてきています!そしてこの日は結局10個ぐらいでしたが、とてもすがすがしい気持ちでした。そして日増しに20個、30個と売れるようになり、多いときには50個売れるときもありました。ただやはり週2日ではいろんなことを試したりするのには限界があり、次はというとまた来週。なかなか加速はしません。

そんな繰り返しの中、販売数は安定してきたといっても、下がることすらないですが極端にあがることもなくなってきました。ひとつの店舗でと考えるとまだまだ低いレベルです。1日100個は売りたい。そうするには、作り手による味のばらつきをなくしたり、コストを下げることやデリバリーシステムを構築しなければと思っていた矢先、いろんなマイナスのことが重なって起こり、カレー屋が閉店することになります。当然ハンバーガーコーナーも。最初はかなりショックでした。しかし結局は東京で販売できるチャンスを与えてもらい、自分の力なしで出店させてもらえたわけで、約4ヶ月間と短かったですが今はいい夢をみさせてもらったと本当に感謝しています。思い返せば大阪での販売もそこまでの構築がないまま、東京に乗り込んで行ってしまっており、原点に返ってもっと地元で足元を固めることが最優先だと痛感しています。東京で売れることはわかりました。だからこそ大阪池田発信のバーガーとしてこの”ペニーズバーガー”を育て上げ、それから東京に再度乗りこんでも遅くはないと思うのです。そして今、移動販売計画構想中です!

To be continued.

ブログランキングに参加しています。人気blogランキングへどうぞ!

2007年3月11日 (日)

ペニーズバーガー1

Dsc023811 店内奥の”プリティペニーズ レインシティ カフェ”は当初、豊中の店舗でのお客さんだった通称Qちゃんという女の子に任せていました。名前は笹野知美。みんなからは”さっさん”と呼ばれていたのですが、なぜQちゃんかというと、オバケのQ太郎のように発達した唇をしていたので。私が考案しました!彼女は当時ホテルニューオータニのパテシエで、ここの移転と同時期にそこを退職しカフェバーで働こうとしていました。それなら奥をカフェにしたいのでということで来てもらうことになり、カフェの営業一切を託すことになったのですが2年ほどでやめてしまいます。

さてここをどう利用しようか。彼女は夜遅くまでの営業というよりはランチとスウィートを中心にしていたのでカフェ内も明るい感じでした。ここはひとつ自分がカウンターに立つ以上スピフィーなバーに仕上げたい。そう思い現在のバーを作り上げました。営業時間も週末金・土曜日だけですが夜中1時までとし新”プリティペニーズ レインシティ カフェ”がスタートします。

そうなるといろんな欲がでてきます。加えてお客さんの要望も多様化します。季節がかわり暖かくなると入口をオープンカフェにしたいとか、オリジナルフードを作りたいとか。そうなってくるといてもたってもいられない性格で、一度には難しいですが少しずつ実現に向け改造に着手していきます。

まずは入口のスロープに客席が置けるよう木材を買って来てウッドデッキを組み上げるところからはじめました。ありがたいなあと思うのは、何か動き出そうとする時いつも、これからおって登場する愉快な仲間たち(もともとはお客さんです。)が助けに来てくれることです。移転の時も一切業者に頼むことなく、みんなが車を出してくれて夜中まで手伝ってくれました。彼らには本当に日々感謝しています。このウッドデッキを組み上げる時も、後日2基目を作り上げる時も通称たかぼー、石田誉之と通称かずくん、中村和寛が駆けつけてくれました。

そしてオリジナルフード。古着の買い付けでアメリカに行きます。そして当然大好きなハンバーガー、ホットドッグを食べます。その店その店でオリジナルがあり、その店独自のパティ、ソーセージ、焼き方、ソース、ピクルスや野菜のトッピング、飽きることはありません。(このアメリカのファーストフード、ジャンクフードについてはまたおって書いていきたいと思っています。)是非オリジナルを作りたい。かなり試行錯誤を繰り返し、思い悩んだ挙句、ひとつの結論に達します。”自分の一番食べたいものを作ればいいんだ。”と。ふわっとジューシーなパティ、フレッシュトマトにレタス、タルタルソースにすっぱいだけではなくほんのり甘いピクルスそしてオニオンリング!これらのトッピングを1つたりともこぼさないようにバンズはパーカー(シェル形の端がくっついているタイプ)!こんがりやいた大きなソーセージにBBQソース!つぎつぎに構想が飛び出してきます。そしてアメリカでのニックネームである”ペニー”をとり、まず”ペニーズバーガー”が完成します。(このハンバーガに関しては”究極のハンバーガーを作ろう!in関西”というブログで紹介していただきました。)そしてつぎつぎにBBQホットドッグ、クリスピーチキンサンド、メキシカンスパイシーライス等オリジナルメニューを作り、営業時間も火曜日の定休日を除き毎日夜中1時までとしました。

To be continued.

ブログランキングに参加しています。人気blogランキングへどうぞ!