WHY PAY MORE !


  • マイ・オークションをごらんください
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« SO HAPPY NEW YEAR | トップページ | ペップラリーと愉快な仲間たち48 »

2010年1月20日 (水)

異国散策

どちらかといえばテレビ好きかもしれません。ただ、毎週必ず見るといったテレビ番組は特にありません。子供が寝るまでは子供優先の番組、寝てからはお笑いであったり、ニュース、映画、たまにドラマといったような感じです。

しかし最近お気に入りの番組があります。金曜日の夜NHKで10時から放映されている”世界ふれあい街歩き”という番組です。今回はアジアの小さな町を、次回はヨーロッパ、アメリカと何の脈略もなく、ひとつの街の路地をひたすら歩くといった番組です。もちろんレポーターなんていません。すれ違った人に”こんにちは。何をしているところですか。”なんて声をかけるぐらい。グルメレポートもお買い物ツアーなんてものも当然ありません。タイトルどおり本当に自然にその街の人々とふれあい、その街を散策するといった静かーな番組なのです。また、金曜日の夜という放映時間が実に心地いい。週末の休日をひかえた、ほっとした夜。現実を離れ(決して現実逃避したい訳ではありません!)手軽に海外へ。至福のひと時です。知らない、行った事のない街はもちろん、知っている街が紹介されれば一転、大興奮です。

昨年暮れ、以前にも書いたアメリカの中でも一番好きな街シアトルが番組で紹介されました。バラードからウッドランドパーク、フリーモントへ。次はどっちに曲がって、あの店の前を通って、おお!トロールか。みたいにわくわくしながら。あえて観光地をはずした粋な選択。そして最後は。。結婚式をあげた思い出のガスワークスパーク!もう感動ひとしきりです。他のテレビ番組では得られない満足感を味わう事が出来ました。

過去にはルート66を4週にわたって放映した特集もあったようです。(アンコール放送に期待!)アメリカに買い付けに行っても、ほとんど観光をした事がなく、どちらかといえばぶらぶら散策好きな私にとっては本当に格好の番組です。

« SO HAPPY NEW YEAR | トップページ | ペップラリーと愉快な仲間たち48 »

コメント

ワタクシもこのシアトルの番組見ましたよ!!
バラード、フリーモント、見慣れた街並みが出てきて嬉しかったですね。その撮影手法から、街や店内特有の匂いも感じられました。(笑)

散策も定番のパイクプレイスやスペースニードル等でなかったのは良かったですよね。(シアトルの番組モノは必ずチェックしてますが定番散策が多いです)(笑)

あとあえて言えば、もう少し長い時間散策して欲しかったです!「そこ、もう少し行ってアンティーク屋に行ってよぉ~!」とか。(笑)

ただ、ほんとにおっしゃる通りで仕事での渡米は時間に追われる毎日(何事も無駄に時間をかけたくない)。実際はこの周辺も車での移動ですし。
うちもゆっくりとプライベートな観光はしたことないです。(定番のスペースニードルさえ上ったことなし)(笑)

いつかは仕事抜きでゆっくり周りたい街ですね。

個人的に大好きなフリーモントが紹介されてとてもうれしかったです。よくご存知のとおり、あの界隈はおもしろいお店が多いというよりも、ハロウィーンには仮装の人たち(大人)が普通に行きかうような、街自体が何か不思議な面白い空気の流れているところなので、もっともっと枠を広げて特集して欲しかったです。例えばカノ有名なラリーをはじめ、シアトルの古着ブローカーオールスターズが徘徊するフリーマーケットやアンティークモール、フリッツリッツ、クラッシックな電動自転車専門店、和ものとミッドセンチュリーが混在するインテリアショップ等々挙げればきりがありません。しばらく足が遠のいてしまっていますが是非再び通いたい街です。
また、もうひとつアメリカと並んで好きな国イタリア。イタリアに住んでいた頃からもう20年にもなるのに、さすが国自体遺跡のイタリア、ほとんどと言うか全く変わっていない姿をこの番組を通してみる事ができるのも、大きな楽しみの一つです。ああ、行きたいが口癖です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SO HAPPY NEW YEAR | トップページ | ペップラリーと愉快な仲間たち48 »