WHY PAY MORE !


  • マイ・オークションをごらんください
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月20日 (水)

異国散策

どちらかといえばテレビ好きかもしれません。ただ、毎週必ず見るといったテレビ番組は特にありません。子供が寝るまでは子供優先の番組、寝てからはお笑いであったり、ニュース、映画、たまにドラマといったような感じです。

しかし最近お気に入りの番組があります。金曜日の夜NHKで10時から放映されている”世界ふれあい街歩き”という番組です。今回はアジアの小さな町を、次回はヨーロッパ、アメリカと何の脈略もなく、ひとつの街の路地をひたすら歩くといった番組です。もちろんレポーターなんていません。すれ違った人に”こんにちは。何をしているところですか。”なんて声をかけるぐらい。グルメレポートもお買い物ツアーなんてものも当然ありません。タイトルどおり本当に自然にその街の人々とふれあい、その街を散策するといった静かーな番組なのです。また、金曜日の夜という放映時間が実に心地いい。週末の休日をひかえた、ほっとした夜。現実を離れ(決して現実逃避したい訳ではありません!)手軽に海外へ。至福のひと時です。知らない、行った事のない街はもちろん、知っている街が紹介されれば一転、大興奮です。

昨年暮れ、以前にも書いたアメリカの中でも一番好きな街シアトルが番組で紹介されました。バラードからウッドランドパーク、フリーモントへ。次はどっちに曲がって、あの店の前を通って、おお!トロールか。みたいにわくわくしながら。あえて観光地をはずした粋な選択。そして最後は。。結婚式をあげた思い出のガスワークスパーク!もう感動ひとしきりです。他のテレビ番組では得られない満足感を味わう事が出来ました。

過去にはルート66を4週にわたって放映した特集もあったようです。(アンコール放送に期待!)アメリカに買い付けに行っても、ほとんど観光をした事がなく、どちらかといえばぶらぶら散策好きな私にとっては本当に格好の番組です。

2010年1月 4日 (月)

SO HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます。昨年もいろいろな方々の暖かいお力添えをいただき本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年、自分自身においては夏より大きな転身がありましたが、やはり愉快な仲間たち抜きではありえない一年だったと思います。

よく愉快な仲間たちのことを「お友達?」「前のお店のお客さん?」なんて聞かれます。もちろん最初はペップ時代のお客さんですし、友達のような関係でもあります。でも簡単にその関係を言葉で表すことはできないですし、むしろ表したくありません。最初は理解してもらいたくて、いろいろと説明しようとしていましたが、なかなか理解してもらえません。そもそも商売なんて二の次。年齢も違えば勤めているところも違う。店がなくなった今でも交流がある。そんな出会いなんて想像もつかない。だからもう理解してもらわなくていいかなって。他の人には理解できないほど貴重な関係なんだって。頻繁に会わなくても、連絡を取り合っていなくても、ひとたびあえば何の違和感もなく熱い思いを語れる。今年もこの仲間たちと歩んで行ける事を本当にうれしく思います。

以前はペップラリーというみんなが集まれる場所があって、みんなの日々の様子や悩みを聞く事が出来て、一緒に考え、微力ながらなんらかのアドバイスをすることができたけれどペップラリーがなくなって、そして自分自身歩むべき道の模索に精一杯で、周りに意識を向けることもできませんでした。みんなも社会の中で責任をまかされる年代になってきて、また違った意味でいろんな思いを抱えていると思います。また今までのように一緒に考えて、一緒に幸せになれるヒントを見つけれたらなと強く思います。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »