WHY PAY MORE !


  • マイ・オークションをごらんください
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« ケンタッキーフライドチキン(Kentucky Fried Chicken) | トップページ | デイリークイーン(Dairy Queen) »

2007年3月31日 (土)

スペアリブ1

  昨日にも少し触れましたが、日本ではスナックを除いてBBQ味のものは身近にありません。マクドナルドのチキンナゲットの甘い?方のソースかウェンデイーズのBBQバーガーかぐらいで、まだまだなじみの浅い味だといっても過言ではないでしょう。個人的にはBBQソースをアメリカで買って帰ったり、通販で取り寄せたりするぐらいかなり好きで、狂牛病問題のあおりで一時マーケットから全く姿を消したときにはとてもショックでした。今は取り寄せることも容易にでき、メニューには欠かせない存在のBBQホットドッグの重要な味のポイントになっています。

そんなBBQ味の最高峰に君臨しているのが(少し大げさですが)スペアリブだと思っています。スペアリブと一口に言ってもいろんな料理があります。そのまま塩コショウで炒めるだけとか、たれをつけて焼くとかさまざまです。しかしやっぱり最終的にBBQソースで煮込んでやわらかくほぐれるくらいのスペアリブが最高です。もちろんハンバーガー、ホットドッグも大好きです。しかしまたちょっと高貴な違うポジションに存在します。なので買い付けが終わって、荷物を輸送会社に出荷し終わったディナーにといつも思っています。しかし前回にも少し触れましたが、ガソリンスタンドやスーパーのデリ(お惣菜屋さん)にランチを買いに行ったときにスペアリブがホットショーケースに並んでいるとついつい誘惑に負けて買ってしまいます。運転しながらなので手はもちろん、口の周り、ハンドルもベトベト、大変な状態ですが、もう上機嫌。その店その店独自の微妙な味付けの違いを堪能します。つらいですが昼からビールは絶対飲みません!Bbq_2

スペアリブメインでチェーン展開しているレストランも多くその中でも”トニーローマ”が有名です。関西にはなくなってしまいましたが、東京には支店があり、少々高価ですが味は間違いないです。アメリカでは店によって曜日が違うのですが食べ放題の日があって、16ドルでスペアリブ三昧です。しかしコールスローやコーン、温野菜などサイドディッシュも充実していて、そちらに気をとられているとメインのスペアリブが食べれなくなってしまいます。一度食べ放題の日に行って、自分ではかなり食べたつもりでいたのですが、店員が来て”ふん!もう終わり?”と屈辱的な笑みを浮かべて立ち去っていき、何か複雑な気持ちになった覚えがあります。でもそれに対して男気を見せれないくらいおなかいっぱいでした。Fuckup_1

こういったチェーン店の他にもそうたくさんはないですがBBQスペアリブを売りにしているカフェや個人の小さいレストランがあります。よく行く割には名前を覚えていないというより名前なんて関係ないぐらいおいしいお気に入りの店があります。まず上の写真。シアトルのスターバックス本社の近くにあるカフェのスペアリブです。コールスローサラダとコーンケーキがサイドで付いています。そして左側はホットリンク。唐辛子とハラペーニョを練りこんだ辛口のソーセージです。この味も最高で何とかメニューに出来ないものかと現在試作中です。そして下の写真が元ヘビー級の黒人ボクサーがオーナーのスペアリブです。甲乙付け難いのですが、恐らく今まで食べた中で一番おいしいスペアリブです。”フックアップ”という吊り上げる、おいしいとこ取りみたいな意味どおり、ポーク、チキン、ソーセージとすべての味が楽しめます。さらにキャベツの煮たもの、コーンケーキのフライ、さらにキャットフィッシュ(なまず)のフライが付いてたったの10ドル!最初はオーナーがあまりにもいかついのでなかなか入れなっかたのですが、屋外で炭火で焼いているにおいとBBQソースのにおいに我慢できず、友達を誘ってやっと実現しました。

ハンバーガーやホットドッグに加えてこのスペアリブもメニューに入れれたらと思うのですが手間やコストを考えるとまだまだ実現は難しいです。パーティや仲間でBBQをしたりするときは作ったりしているのですが。まずはBBQホットドッグ、そしてBBQホットリンクス、最終目標はBBQスペアリブとメニューを増やせていけたらなと思っています。

To be continued.

ブログランキングに参加しています。人気blogランキングへどうぞ!

« ケンタッキーフライドチキン(Kentucky Fried Chicken) | トップページ | デイリークイーン(Dairy Queen) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケンタッキーフライドチキン(Kentucky Fried Chicken) | トップページ | デイリークイーン(Dairy Queen) »