WHY PAY MORE !


  • マイ・オークションをごらんください
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« バーガーキング(Burger King) | トップページ | セブンイレブン(Seven Eleven) »

2007年3月25日 (日)

ディックス(Dick's)

Dicks_1 買い付けはその時々によって違いますが、西海岸を主に北はカナダバンクーバーから南はサンディエゴ、そしてアリゾナ州フェニックスまでの範囲を移動します。その途中でワシントン州シアトル、オレゴン州ポートランド、カリフォルニア州サンフランシスコ、ロスと大きな町にも立ち寄ることがあります。そのなかでも個人的にはシアトルが好きです。緑があって湖があって、近代的な建物、文化的な施設、そして古いものに造詣が深いそんな町です。代表されるのはボーイング社、マイクロソフト社、ジミーヘンドリックスそしてシアトル系と呼ばれるコーヒー会社。スターバックス、タリーズ、シアトルズベストをはじめ、スーパーや駐車場、道路に面し少しスペースさえあれば、いろんな場所にコーヒースタンドがあります。そして地元の人たちはそれぞれお気に入りの店をもち毎朝出勤前に立ち寄ります。なぜシアトルなのか。一説には雨のせいだと言われています。春から夏にかけてのすばらしい天候とはうってかわって、冬はどんよりほとんどが雨です。アメリカの中でも住みたい都市の上位にありながら雨がもっとも多い地域にはいり、実は自殺者も多いといいます。そんな気分が滅入った時にコーヒーを飲むようになったとシアトルの友人が教えてくれたのですが。。しかし住んでいない、たまに訪れるものにとってその暗い冬を忘れさせてくれる程、春夏の気候はすばらしいものがあります。

そんなシアトルに魅せられて、私事で恐縮ですが9年前結婚式をあげました。シアトルの象徴スペースニードルの見える湖畔にガスワークスパークという公園があります。その昔ガス工場がありその工場の一部がモニュメントとして残された非常に雰囲気のある公園です。別に教会があるわけでも式場があるわけでもありません。言ってみればただの公園ですが、この空間で結婚式を挙げたい。漠然とそう思ったのです。そして買い付けもかねてシアトルに来て、牧師さんをよんでシアトルの友達夫婦とニューヨークに住む彼女のお姉さん夫婦とに来てもらい式を挙げました。そう公園にタキシードとウェディングドレスを着たカップルが。宣誓からはじまり滞りなく終わりかけた頃、突然の拍手。えっ。と思って見渡すと湖でカヌーを楽しんでいた人たちが知らない間にあつまってきてくれてカヌー上から拍手を贈ってくれたのです。とても感動しました。そして式も終わり帰ろうとした時。公園の管理をしている人たちが数台の車に乗ってやってきました。やばい!許可をとらずにここで式を挙げて、怒られるかも!と思った瞬間いっせいにみんながクラクションを鳴らし始めました。怒っている!と思ったのですが良く聴いてみるとそれはなんと結婚式のテーマだったのです!みんなが揃って、片手をつきあげて祝福してくれています。熱いものがこみ上げてきました。本当にうれしかったです。

こんな思い出深いシアトルなのですが、立ち寄るときに必ず行くこの近辺にしかないディックスというハンバーガー屋があります。写真でもわかるように完全な50’sスタイルを貫いている店でいつも、いつ行っても行列が出来ています。ここのハンバーガーの写真がないのが残念ですが、ぱっと見は大きさも普通です。何が違うのか。ソースとそれにあったパティがインパクトを与えています。そしてここのハンバーガーのソースも多大にペニーズバーガーに影響を与えているのは言うまでもありません。

To be continued.

ブログランキングに参加しています。人気blogランキングへどうぞ!

« バーガーキング(Burger King) | トップページ | セブンイレブン(Seven Eleven) »

コメント

こんにちわ!!
ご無沙汰しております!!ブログも始められたんですね!!
ペニーズバーガーも順調のようですね~。
近いうちにまた伺います!(新メニューも頂きたいたいです)

画像のディックスは94丁目のクラウンヒル近辺の店舗ですかね?!

>ガジェットさま

こちらこそご無沙汰して申し訳ありません!
お元気ですか?
おっしられているとおりクラウンヒルの店です!

池田あたりに来られることがあれば
是非コーヒーでも飲みに来てください!
それでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バーガーキング(Burger King) | トップページ | セブンイレブン(Seven Eleven) »